ニーノ・アンド・ゴーゴー DROPS 発売


イルカレコード
ニーノ&ゴーゴーのセカンドアルバムDROPS – Blooming flaver が遂に発売になった。ディスクのデザインも良い感じ。
紙じゃけん
発売前より話題になっていた「え!?今度は缶入り?」というのはおおきな缶違いで、紙ジャケだ。
ヌガー
まだPC内臓のチープなスピーカーでしか聞けていないですが、とりあえずの突っ込みどころ、7曲目”Alright!”何でそんなやけくそで叫んでるん?
カバー曲も2曲含まれるが二人のアレンジセンス、テクニックもやはり素晴らしい。リベルタンゴはタンゴ好きの僕には気になるところ。すでに他界しているかのおじ様の色気は最強だが、若い二人の情熱的な演奏もよいのだ。
カプリチョ

ヌガー・ウォルナット


ヘッド後ろ
ずっとさぼっていましたが、仕事してないわけじゃなくて、ヌガーのウォルナット。
ウォルナットでは初めて作って東京ハンドクラフトギターフェスに出品しました。次号アコースティクギターマガジンにも掲載されます。
横

SUGI CRAFT 年末恒例餅つき大会



今日はスギクラフトの年末恒例行事の餅つき大会でした。朝から外で火を起こしてお米を蒸しはじめてお昼ぐらいまでにはつき終わります。お昼はつきたてのお餅です。
続きを読む

ちゃんこ鍋


ん、父さんどうしたん?
んー、最近全然更新できてないなあ。
そう、冬は最低でも週一回は鍋だなあ。うちはたぶんかなり大きめの土鍋でも小さすぎるのでデカイ鍋でちゃんこ鍋状態。それでも一時期よりもメンバーが減ったので鍋は小さくなったほうだ。これも年明けからは普通の土鍋に戻るのだなあ。というのもオギーがアメリカに修行で人数が減るからです。
来年から3人態勢はちょっとキツイかなあ?山に興味あってギター作りたい人っていないかなあ?

特選素材のお知らせ


SUGITA KENJI Acoustic Guitars および SUGI CRAFT では基本仕様の材料(topスプルース side/backマホガニー、ローズウッド)も厳選された材料ですが、その中でも特に良材やワンオフの材料でオーダーすることが可能です。エキゾチックな材料を使用したお客様だけの特別仕様のギターをオーダーしてみませんか?

SELECTED MATERIALS へ

パスワードは”gokusen”です。

Nougat for 55



なんか”新開地”って感じのステージセットだなあ。

ウクレレ製作 vol.10


バックブレーシング削り




バックのブレーシングを削ります。ここでは、自作のミニ鉋を使っています。この後、鑿を使って両端を削り、サンドペーパーで仕上げます。
ギターに比べてブレーシングが短くて楽だな。

ウクレレ製作 vol.9


ブレーシング接着




トップのブレーシングを接着中です。写真に入っていませんが、下の段でバックのブレーシングも接着しています。
温度・湿度を一定に保つように管理された部屋で接着しています。